MENU

よくある質問

予約手続きに関する質問

Q予約は出発の何日前まで可能ですか?
A

国内
飛行機を使う国内旅行のお申し込み期限はご出発の10日前までです。それ以降も特割や往復割引きなど普通運賃(公示運賃)でのご手配は可能です。
海外
方面にもよりますが、基本的にご出発の4日前まで可能です。それ以降でも対応できる場合もありますのでご相談下さい。なお、ホテルのみ、ダイビングのみ等、飛行機を使わない予約の場合はこの限りではありません。

Q旅行代金の支払いにクレジットカードは使えますか?
A

VISA/MASTERカードのみになりますが、ご利用可能です。

Q領収書は発行してもらえますか?
A

ご来店して旅行代金をお支払い頂いた場合は、その場で領収書をお渡し致します。振込みにてお支払い頂いた場合は、電話やメール等でご連絡頂ければご入金確認後、領収書を発行致します。

Qパスポートはいつまでに取得すればいいですか?
A

ご出発当日にお手元にあれば旅行にご出発頂けますが、できるだけ早めにお手続き下さい。通常申請してから受領まで1週間~10日かかります。日曜祝日を挟む場合はもっと時間がかかりますのでなるべく余裕を持って手続き下さい。ご予約時には申請予定のお名前(ローマ字)でご予約下さい。パスポート表記のお名前とご予約のお名前のつづりが違うことが出発当日に判明した場合、飛行機に搭乗できませんので、外国籍の方やご結婚などでお名前が変わられた方は特にご注意下さい。

ダイビングに関する質問

Qライセンス取得について知りたい
A

「ライセンスって何?」「Cカードって何?」「指導団体って何?」「オープンウォーターライセンス取得のプロセス」「PADIって?」
上記の質問については「ライセンス取得の基礎知識」にまとめてあります。

Qダイビング中にコンタクトレンズは使えますか?
A

ファンダイビングではコンタクトレンズを使用しても問題ありません。ただ、なくした時のことを考えて使い捨てタイプのレンズを使用したほうが良いでしょう。オープンウォーター取得の講習では水中でマスクの脱着をするという内容がありますので、コンタクトレンズだと流れてしまう恐れがあります。度付のマスクを使用した方が良いでしょう。視力によってはぴったりの度のマスクが用意できない場合もありますが、水中では陸上より物が大きく見えるためそれほどぴったりと度を合わせる必要はありません。

Qポイントのリクエストは聞いてもらえますか?
A

お客様からのリクエストは現地のダイビングサービスにお伝えします。ダイビングサービス側でも出来るだけご希望に添えるよう対応してくれますが、ボートのスケジュールや予約状況、当日の海況などによってご希望に添えない場合もあります。「リクエスト=確約」では無いということをご了承ください。なお、リクエストがある場合は早めに言って頂けると対応できる可能性が高くなります。

Q海外旅行保険ではダイビング中の事故も補償の対象になりますか?
A

ダイビング中の事故も補償の対象になります。また、弊社でお申し込み頂ける「Chubb保険(旧エース保険)」の海外旅行保険では「特定運動用品担保特約」があり、ダイビング器材も補償の対象になります。盗難以外にもダイビング中にカメラが流れてしまった、ダイブコンピューターがボートから落ちてしまった、などの事故は保険金支払いの対象になります。

Q台風で飛行機が飛ばなかった場合はどうなりますか?
A

往路の飛行機が飛ばなかった場合は旅行自体が中止となります。旅行代金は全額ご返金致します。復路の飛行機が遅延又は欠航した場合は、代替便の手配やホテルの手配などできる限りのことを致しますが、ホテル代や食事代など必要な費用はお客様のご負担になります。

その他の質問

Q海況が悪くてダイビングができなかった場合はどうなりますか?
A

天候や海況が悪くダイビングができなかった場合は、ダイビング代をご返金致しますので、ご旅行から帰られたら弊社までご連絡下さい。ご返金の手続きをさせて頂きます。なお、お客様のご都合(体調不良を含む)でダイビングを中止した場合はご返金できませんのでご了承下さい。

PAGETOP